深沢高校について【偏差値・受験・進路情報】

こんにちは、個別指導塾トークスの宮崎です。

個別指導塾トークスでは、地域の中学生・高校生・保護者の方々のために、学習方法や受験勉強の方法、進路に関するご相談を無料で受け付けています。

宮崎 裕隆

個別進学塾トークス代表の宮崎です!
大手塾の経験を経て、独立し自分の塾をつくりました。
常に満席に・500名以上の生徒を指導
・県内への高校合格者200名以上
・有名学習アプリ優秀賞を受賞
という実績から、
「学年ビリ→クラス1番」の経験をもとに、
オール3からオール4になる方法や、
受験・入試の情報を発信していきます!

僕も塾を運営している中で、生徒のみなさんからも保護者の方々からも、本当に様々なお悩みをいただきます。

本日は鎌倉市や藤沢市周辺の高校を紹介したいと思い、深沢高校についての情報をまとめてみました。

僕たち個別指導塾トークスのスタッフが、各高校のHPや学校案内などを調べて、深沢高校の偏差値や進学実績・合格実績や、深沢高校に通っている生徒さんからの声などを載せています。

また、僕たちが指導させていただき合格した生徒のみなさんの声や意見も、できる限りお伝えしてまいります。

深沢高校を志望校に考えている生徒のみなさんや保護者さま、また現在深沢高校に通っている方もぜひお読みいただき、参考にしてみてください(^^)

目次

深沢高校の基本情報について

深沢高校の住所

学校名:深沢高等学校

所在地:〒248-0036 鎌倉市手広6-4-1

電話番号:0467-31-6600

交通アクセスについて

深沢高校の交通アクセスは、JR・小田急・江ノ島電鉄線「藤沢駅」より徒歩20分または江ノ電バス「八反目」下車1分、湘南モノレール「湘南深沢駅」徒歩20分です。

鎌倉駅から藤沢駅までで約10分、大船駅から藤沢駅までで約10分となっているので、大船駅や鎌倉駅の周辺に住んでいる方は通いやすい学校ですね。

深沢高校の生徒数

深沢高校に通う生徒数はどれぐらいでしょうか。

調べてみたところ、21年度の生徒数は1学年あたりだいたい198人程度となっているようです。

1クラスがおおよそ40人で編成されているとすると、5クラスぐらいあるのではないでしょうか。

深沢高校の偏差値・難易度

深沢高校の偏差値

深沢高校の偏差値は、模試の数値で「48」となります。

※数値は「神奈川新教育(Wもぎ)」のデータです。

深沢高校の選抜方法・入試方法

2022年度の神奈川県公立高校入試は、「調査書(内申点)・学力検査(5教科)・面接」で決まります。

深沢高校の入試において、特色検査はありません。

それぞれの割合は、

調査書学力検査面接特色検査
442

となっており、重点化(特定の教科を1.5〜2倍にすること)はありません。

※入試方法は年度によって変更されるケースがありますので、必ず学校のHPなどの一次情報も確認するようにしてください。

深沢高校の併願校は?

深沢高校と併願される学校として、

・アレセイア湘南高校

・北鎌倉女子高校

・湘南工科大学付属高校

が挙げられることが多いですね。

深沢高校の進学実績・合格実績

卒業後の進路の割合は、59%以上が大学に進学

深沢高校の進学実績・合格実績について調べてみます。

2021年度

スクロールできます
大学短期大学専門学校就職・進学準備など
62.9%5.7%20.6%10.8%

2020年度

スクロールできます
大学短期大学専門学校就職・進学準備など
56.0%5.6%25.9%12.5%

どうやら、深沢高校の大学進学率は約59%となっているようです。

大学別の合格・進学実績

以下は3年間合計の合格者数です。

スクロールできます
早稲田大学東京理科大学
1人2人
早慶上理の合格者数です。

年間平均で約1人が、早慶上理(早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学)と呼ばれる大学群に進学しているようですね。

スクロールできます
学習院大学明治大学法政大学中央大学
2人3人8人3人
G-MARCHの合格者数です。

G-MARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学)には、3年間で16人合格しているようです。

学校の中でも、上位にいなければ合格が難しそうだと感じますね。

スクロールできます
成城大学成蹊大学明治学院大学国学院大学
1人5人7人4人
成成明学の合格者数です。

成成明國(成城大学、成蹊大学、明治学院大学、国学院大学)には3年間で17人合格しているようです。

スクロールできます
日本大学東洋大学駒沢大学専修大学
32人16人10人37人
日東駒専の合格者数です。

いわゆる日東駒専(日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学)には、3年間で95人合格しているようです。

深沢高校の指定校推薦枠

高校受験案内(晶文社)を確認してみたところ、深沢高校の指定校推薦枠は「東京理科大、日本大、専修大、東海大、成蹊大、明治学院大、神奈川大、他」でした。

ただ、指定校推薦枠は年度ごとで異なりますので、詳細については直接高校へ問い合わせるのがいいかもしれませんね。

深沢高校について調べてみて

深沢高校で大学進学を考えているなら、一般入試でも推薦入試でも総合型選抜でも、早めに勉強をしておいた方が合格可能性は高くなりそうですね。

また、現在中学生で深沢高校に合格したいと考えている人も、早い段階で内申点を上げてしまい、入試の対策に時間を割けるようにした方が、より確実に合格が近づくのではないかと思います。

次のページでは、今のお子さまから定期テストで50点、偏差値を5アップさせるための方法を載せているので、

・合格したい高校や大学がある
・勉強しなきゃいけないのはわかっているけど、行動できない
・勉強する時間がない
・勉強しても、思うように点数が伸びない
・時間ばかりかかってしまい、全然進まない
・テスト前になるといつも「もっとやっておけば…」と思う

という中学生・高校生の保護者の方々は、一度読んでみてください!
きっと役に立つはずです(^^)

この記事を書いた人

個別進学塾トークス代表の宮崎です!
大手塾に勤務後、独立し茅ヶ崎市に自分の塾を開校。常に満席になることが増えたため、2教室目としてトークスを立ち上げました。
10年以上の指導歴があり、数百名の合格者を出している、神奈川県の高校受験・大学受験の専門家です。

目次