メニュー
期間限定!『定期テストで50点以上伸ばせる勉強方法』をコチラから無料でプレゼント中!

鶴嶺高校について【偏差値・受験・進路情報】

こんにちは、個別指導塾トークスの宮崎です。

個別指導塾トークスでは、地域の中学生・高校生・保護者の方々のために、学習方法や受験勉強の方法、進路に関するご相談を無料で受け付けています。

miyazaki

個別指導塾Talksの代表の宮崎です。これまで生徒指導数500名以上、個人面談回数1500回以上の実績を持ち、有名学習アプリの優秀賞を2度受賞したことがあります。
学年ビリからクラスで1番になったときの経験をもとに、1年で偏差値が10上がる勉強法やマインドセットを発信していきます!

僕も塾を運営している中で、生徒のみなさんからも保護者の方々からも、本当に様々なお悩みをいただきます。

本日は茅ヶ崎市や藤沢市周辺の高校を紹介したいと思い、鶴嶺高校についての情報をまとめてみました。

僕たち個別指導塾トークスのスタッフが、各高校のHPや学校案内などを調べて、鶴嶺高校の偏差値や進学実績・合格実績や、鶴嶺高校に通っている生徒さんからの声などを載せています。

鶴嶺高校を志望校に考えている生徒のみなさんや保護者さま、また現在鶴嶺高校に通っている方もぜひお読みいただき、参考にしてみてください(^^)

目次

鶴嶺高校の基本情報について

学校名:鶴嶺高等学校

所在地:〒253-0084 茅ヶ崎市円蔵1-16-1

電話番号:0467-52-6601

交通アクセスについて

鶴嶺高校の交通アクセスは、JR相模線「北茅ヶ崎駅」より徒歩12分、JR東海道線「茅ヶ崎駅」よりバス「ニュータウン入口」下車2分です。

茅ヶ崎駅から北茅ヶ崎駅までで約3分、藤沢駅から茅ヶ崎駅までで約7分となっているので、茅ヶ崎駅や藤沢駅の周辺に住んでいる方は通いやすい学校ですね。

鶴嶺高校の生徒数

鶴嶺高校に通う生徒数はどれぐらいでしょうか。

調べてみたところ、21年度の生徒数は1学年あたりだいたい383人程度となっているようです。

1クラスがおおよそ40人で編成されているとすると、10クラスぐらいあるのではないでしょうか。

鶴嶺高校の偏差値・難易度

鶴嶺高校の偏差値

鶴嶺高校の偏差値は、模試の数値で「51」となります。

※数値は「神奈川新教育(Wもぎ)」のデータです。

鶴嶺高校の選抜方法・入試方法

2022年度の神奈川県公立高校入試は、「調査書(内申点)・学力検査(5教科)・面接」で決まります。

鶴嶺高校の入試において、特色検査はありません。

それぞれの割合は、

調査書(内申点)・学力検査(5教科)・面接

4:4:2

となっており、重点化(特定の教科を1.5〜2倍にすること)はありません。

※入試方法は年度によって変更されるケースがありますので、必ず学校のHPなどの一次情報も確認するようにしてください。

鶴嶺高校の併願校は?

鶴嶺高校と併願される学校として、

・湘南工科大学付属高校

・鵠沼高校

・平塚学園高校

が挙げられることが多いですね。

鶴嶺高校の進学実績・合格実績

卒業後の進路の割合は、70%以上が大学に進学

鶴嶺高校の進学実績・合格実績について調べてみます。

どうやら、鶴嶺高校の大学進学率は約70%となっているようです。

2021年度

大学:67.8%

短期大学:4.9%

専門学校:17.1%

就職・進学準備ほか:10.1%

2020年度

大学:73.9%

短期大学:3.1%

専門学校:13.3%

就職・進学準備ほか:9.7%

どの大学に合格・進学しているか?

以下は3年間合計の合格者数です。

横浜国立大学:2人
横浜市立大学:1人

東京都立大学:1人

年間平均で約1人が、国公立大学に進学しているようですね。

早稲田大学:3人

慶應義塾大学:2人

上智大学:5人

東京理科大学:1人

年間平均で約3人が、早慶上理(早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学)と呼ばれる大学群に進学しているようですね。

学習院大学:9人

明治大学:14人

青山学院大学:17人

立教大学:6人

法政大学:23人

中央大学:21人

G-MARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学)には、3年間で90人合格しているようです。

学校の中でも、上位にいなければ合格が難しそうだと感じますね。

成城大学:7人

成蹊大学:10人

明治学院大学:21人

國學院大學:11人

成成明國(成城大学、成蹊大学、明治学院大学、國學院大學)には3年間で49人合格しているようです。

日本大学:64人

東洋大学:24人

駒澤大学:35人

専修大学:60人

いわゆる日東駒専(日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学)には、3年間で183人合格しているようです。

鶴嶺高校の指定校推薦枠は?

高校受験案内(晶文社)を確認してみたところ、鶴嶺高校の指定校推薦枠は「上智大、学習院大、明治大、青山学院大、中央大、法政大、日本大、他」でした。

ただ、指定校推薦枠は年度ごとで異なりますので、詳細については直接高校へ問い合わせるのがいいかもしれませんね。

鶴嶺高校について調べてみて

鶴嶺高校で大学進学を考えているなら、一般入試でも推薦入試でも総合型選抜でも、早めに勉強をしておいた方が合格可能性は高くなりそうですね。

また、現在中学生で鶴嶺高校に合格したいと考えている人も、早い段階で内申点を上げてしまい、入試の対策に時間を割けるようにした方が、より確実に合格が近づくのではないかと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1年で偏差値10アップを掲げる、対話型個別塾Talksの代表。
指導歴約10年で直接の生徒指導数500名以上、個人面談を1500回以上実施しており、特別な対話法を用いることで生徒のモチベーションを加速させることが得意。
2021年4月より有名学習アプリ「studyplus」での優秀賞を2年連続受賞する。

目次